スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

どこの国の人ですか? 

 

現在エジプトの首都カイロに滞在中です。数日前にモロッコから飛行機で飛んできました。

さて今回の話題は「国籍」について。このブログをご覧の皆様の中には海外旅行経験のある方も多いと思います。そんな皆様にお伺いしたいのですが、


海外で「中国人」に間違えられた事ってありませんか?


ありますよね?自慢じゃありませんが(本当に自慢にならないけど)僕なんて中国人に間違えられた事なんてもう数え切れないくらいあります。韓国人に間違われた事もあれば、イランにいたときにはアフガニスタン人に間違われたことだってあります。

サラリーマン時代の短い旅のときは、日本人と見てもらえなかったことが驚きで、そういう間違いをけっこう面白がっていました。しかしながら前回のユーラシア横断のときは、この間違いが何度も続くことがあって、苦痛に感じることもあり、正直怒ってしまったこともありました。時に彼等が「中国人か?」と訊いてくる場合、明らかにからかいの感情が含まれていることがあり、そういう時には激怒して言い返したことさえありました。



しかし今回は違います。なにしろ前回の旅から既に2年も経過しています。そのぶん僕もより成熟した大人になり、些細な事くらいで怒らないようになりました。だいたい中国人に間違われたくらいでいちいち怒っていたら、長旅なんてできやしませんよ。


先日もこんなことがありました。場所はカイロのとあるスーパーマーケットで、滞在している宿から近いので何度か利用しているのですが、そこで買い物をしていたときにもやはり日本人と見られませんでした。レジで会計をする際に店員の若い女性から話しかけられたのですが、やっぱり中国人に間違われてしまったのです。





店員 「中国人ですか?」


私  「違いますよ。」




もちろん、私は怒りませんでした。もう慣れっこですからね。そして僕が彼女の過ちを正すために「自分は日本人である」と、彼女に伝えようとしたのですが、その前に彼女がもう一度尋ねてきました。






店員 「じゃあ・・・、リビア人ですか?」



私  「・・・・・・・・・・・・・・」





えー、ハナシを最初に戻します。




海外で「リビア人」に間違われたことってありませんか?



ありますよね?・・・・・お願いだから、「ある」って言ってください・・・・





* リビアはエジプトの隣にある国です

スポンサーサイト

category: [アフリカ編] リアルタイム現地報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kazetairiku.blog.fc2.com/tb.php/10-a73ff918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。