スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゲテモノきらい 

 

現在エジプトはアスワンという町に滞在しています。

今回の話題は食事。


アフリカに来てからまだ半月ばかりですが、既に食べ物に飽きてきました。特に肉料理。モロッコにしてもエジプトにしても一応イスラムのようなので豚肉を食べることができません。かといって牛肉は高価なので手が出ず、そうなると鶏肉か羊肉という選択になるのですが、羊肉は日本人にとって馴染みがないせいか、あんまり美味しいとは思えません。そんなわけで肉料理を食べようとすると、ついチキンばかり食べてしまうのですが、安いといえ毎日食べ続けるとさすがに飽きてきてしまいます。ああ、豚肉食べたい・・・。

しかし願ったところで豚肉が手に入るわけではないので、何とかチキン以外の安くて美味しい肉を捜してみることにチャレンジしてみました。とはいえ、僕のように洗練された舌を持つ美食家にとって、これは簡単なことではありません。肉なら何でもいいというわけにはいかないのです。まず第一にゲテモノは絶対ダメです。
私のような高級バックパッカーにそんなモノが食べられるはずがありません。第二に愛玩用の動物もダメです。エジプトでは平気でウサギとかラクダ食べちゃうんですけど、僕にはそういう原始人のようなことはできません。バックパッカー界随一の美食家である前に、熱烈な動物愛護家でもある僕にはかわいそうでとても食べることができません。彼等はあくまでペットであり、あるときには家族であり、決して食用ではないのです

ですから肉探しには大変苦労しました。しかしそのかいあって何とか僕はチキンに代わる肉料理をさがしあてる事に成功しました。そしてとても美味しく食べることができました。せっかくなので皆様にもその料理を写真でご覧いただきたいと思います。ちなみにこの肉料理は現地で「ハマーム・マフシー」と呼ばれているそうで、エジプト人の好物ということです。エジプト料理のなかにも僕のようなゲテモノ嫌いの美食家に合う肉料理があったんですね。






これがハマーム・マフシーです。
















この写真では皆様には少しわかりにくいかもしれないので、よければ調理前の写真もご覧下さい。









これがハマーム・マフシーの調理前の写真です。
















ハマーム・マフシーの日本語訳は失念してしまいましたが、何でも日本では「平和の象徴」とかなんとか呼ばれているそうです。ウワサでは歌手の新沼謙二さんも、ある意味「大好き」だそうです・・・。

スポンサーサイト

category: [アフリカ編] リアルタイム現地報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kazetairiku.blog.fc2.com/tb.php/11-7b255f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。