 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

出発!! 

 

 
本日は出発日ということで、現在は成田空港にいる。

この記事は持ってきたパソコンを空港の無料wifiでアップしているわけなのだが、こういうことをしていると

「時代は変わったな」

 と、感じる。

8年前にアフリカを旅していた頃はノートブック(ノートパソコンという言葉は和製英語なので、海外では通じない。)を

持っている旅人はいたけれど、wifiを活用しているバックパッカーなんていなかったから。




それから今年の4月から 「日本でトラベラーズチェックを作れなくなった」 というのも私には少なからず衝撃だった。

唯一最後まで頑張っていたアメリカンエキスプレスが販売を終了し、もう日本ではT/Cを作れなくなってしまった。



「トラベラーズ・チェック販売終了のお知らせ」

https://www.americanexpress.com/japan/legal/company/tc201310.shtml



以前は現金・クレジットカード・国際キャッシュカード・T/Cの4本柱で旅をしていたので、

トラブルでカードが使えなくなっても旅を続けることが可能だったけど、今の旅人はどうしているのだろう?

カードが使えなくなって現金も使い切ったら一時帰国するのだろうか?





おっと、こんな昔話をしていると何だか 純情好青年 らしくないので、話題を変えて最近のハナシをしよう。

最近の私は勤務先や取引先、以前の旅で知り合った友人なんかと壮行会ラッシュだった。


みんな 「南米では強盗に気を付けてね」 とか 「体調に気を付けてね」 とか優しい言葉をかけてくれて、

確かに南米は危険で、 リオデジャネイロでは流れ弾も避けなきゃいけない ので、そんなみんなの気遣いは

嬉しかったのだが、一人だけ私に向かって






    南米では アニータ に気を付けろ






 と、訳のわからない事を言う奴がいて、もう本当にどうしようもない。知らない人のために補足すると、

アニータというのはチリ人の女性で、公共の場で









   「日本人の男はみんなちっちゃい」









 などとお下劣な問題発言をして、いや本当の問題はそこじゃなくて、元日本人夫の公金横領なんだけど、

もう何だかよくわからなくなってきたので、とにかく出発するけど、みんな私が強盗に襲われないよう祈ってくれ。

アニータの方は自分で何とか対処するから。



アニータ

http://matome.naver.jp/odai/2140185775828652301




ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、更新頻度が上がるかもしれません。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よろしくお願いします。


category: [南米] その他

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kazetairiku.blog.fc2.com/tb.php/41-bedb5512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

